お問い合わせ・資料請求
よいこハローいちばん
0120-415861
受付時間 9:30~17:30(月~土)日・祝日除く

アカデミーの講師に聞きました 小学生(英語)

子どもたちに英語でコミュニケーションする喜びを届けたい!
4領域にバランスの良い教室を見つけました!

松村良子先生(神奈川県)
講師歴4年目
小学生の英語コースを主に、中学準備コースも担当

松村先生 授業のある日のスケジュール

午前 家事、授業準備
12:00 教室へ移動
15:00 幼児クラス授業
16:10 小学生クラス授業、中学準備コース授業17:20~
18:20 授業終了
片付け後、帰宅

Q&A

Q. この仕事に就いたきっかけは?
英語を通じて、いろいろな国の人とコミュニケーションが取れる楽しさを知ったのは、 大人になってからのことでした。この経験を、これから英語を勉強する子どもたちにも伝えていきたいと思ったことがきっかけでした。 小学館アカデミーでは、英語の「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」ことに対してバランスの良い教室です。 そのような教室で何か役に立ちたいと思っていました。
Q. 今までに嬉しかったエピソードをお聞かせください。
自分に自信を持てない生徒が、諦めずに自分のペースで少しずつ努力を積み重ねた結果、その実力に気付き始めて、どんどんやる気を見せてくれるようになったことです。 それが日々のレッスンで表れたとき、達成感を共有でき、とても嬉しく感じました。 また、レッスンの終わりに、「え?!もう終わり?!」と子どもたちが驚いたような表情で言ってくれたとき、お互いに充実した時間を過ごせたようで、とても嬉しく思います。
Q. 講師になって不安に感じたことは?
何もかもが初めてでしたので、自宅と教室の往復では不安な点もありましたが、講師ミーティングで、先輩先生方との意見交換や、レッスンアイディアを共有することができます。 また日ごろのレッスンで困っていることなどにもアドバイスをしてもらい、親身になってサポートしてくれるので、今では安心して教えることができています。
Q. 子どもたちとはどのようなかかわりを大切にしていますか?
1週間に1回、60分という限られた貴重な時間なので、一人ひとりとのコミュニケーションを密にすることを大切にしています。 また個々のレベルに合わせた指導や英語を楽しく学ぶことに加え、グループで行うアクティビティーでは、クラスのお友だちと協調して取り組むことの必要性を伝えるように心がけています。
Q. 今後の先生の目標は何ですか?
あのクラスでは盛り上がったアクティビティーも、こちらのクラスではそれほどでもなかったり…。 同じことをしても、クラスによって反応は全く違います。子どもたちとの触れ合いは、いつもたくさんのことに気付かされ、日々勉強になります。 またこの仕事をするうえで、子どもたちの笑顔は、何よりもエネルギーになります。 子どもたちがいつも笑顔で、英語でコミュニケーションをとることが楽しいと思えるような環境と、「今日はどんなことするの?」と、わくわくするようなレッスンを、続けていきたいと思います。

ページ先頭へ

お問い合わせ・資料請求
よいこハローいちばん
0120-415861
受付時間 9:30~17:30(月~土)日・祝日除く